悪プルの意味とは?韓国での例って何?その内容や使い方も徹底解説

アイドル

みなさんはネットの中で良く聞く「悪プル」と言う言葉をしっていますか?

筆者はこの「悪プル」をつい最近まで知りませんでした。

ググって調べてみると意外と日本よりも韓国での話題がメインになっているようです。

少し調べて書いてみたいと思います。

Sponsored Link

”悪プル”の意味とは?読み方や実際の使用方法?とは

悪プルとは、「意のあるイメッセージ」の略ですね。

要するに、ネットの中で使われる誹謗中傷の意味となります。

因みに読み方は「あくぷる」です。

日本では、「誹謗中傷」の他、「悪口」や「クソリプ」などが同じような意味合いで使われますね。

この中では「クソリプ」がツイッターなどのSNSの普及で作られた造語なのですが、それ以外も、もともと日本語にある「悪い意味」で使う言葉です。

但し、日本の”それ”よりも酷いのがお隣の国、韓国なのだそうです。
本場?韓国での使われ方は「憎悪から来るネット上の悪口」との扱いです。

なので、「クソリプ」よりも悪意が強いです。

筆者が調べた中では罵詈雑言が日本語として使うには最も近い言葉の様な気がします。

飛び込んできた訃報でも、関連で記事を書いたのを思い出しました。

元KARAのハラ太った?テレ東出演もツイッター批判で最悪の事態に

太った」も韓国では「悪プル」扱いの様ですね。

韓国の東方神起や元KARAク・ハラが標的に!ミヤネ屋も同罪か!

上記のように、悪胃のあるリプライを刺すのですが、韓国での「悪プル」は酷く、訃報でもお伝えした元KARAのク・ハラさんのように、韓国の芸能界では「心の病」に罹ってしまうほど。

日本のテレビ番組でもネットと同等の問題が発生していましたので、書いておきます。

ある芸能ワイドショー関係者が語った記事を読んだのですが、

ハラさんが住む豪邸の門のギリギリ前から生中継し、表札や住所の番地まではっきりと画面に映されてしまった

翌日から取材人やら野次馬やらが押しかけたそうですよ。

1000件程苦情がくる程だったそうですが、それ以上に視聴率が欲しかったよう。

ご家族などへの配慮の気持ちは何処に行ってしまったのでしょう。

日本の大手テレビ番組での出来事ですから、日本人として恥ずかしく感じました。

さて、韓国ネット社会での誹謗中傷の酷さを調べてみると、

東方神起についての記事を見つけました。

東方神起のユンホによれば「自分に関心があるんだと思うことにしている。時間が経てば、ファンになることも多い」という。
source : 週刊文春デジタル

流石ではあるが、こうでも思わないとやっていけない程、韓国では切実なようだ。

日本でも「無いわけでもない」と思はいますが、韓国での酷さについて調べたところやはりアイドルや俳優さん等のメディアで活躍されていた方々が多い様です。

罵詈雑言的な意味合いでは「犬〇郎」「伝染〇患者」「ネットの差別集団」「売〇奴」「セッ〇スアイドル」などとの書き込みがなされるようです。

被害者一覧

  • 元女性K-POPアイドルグループ f(x) 出身のソルリ
  • 国民的スターとして絶大な人気を博した女優チェ・ジンシル
  • 女優チョン・ダビン
  • 女性歌手ユニ
  • 男性グループSHINeeのジョンヒョン
  • 元KARAメンバーク・ハラ
Sponsored Link

まとめ

ネットでの罵詈雑言・誹謗中傷は日本のそれでも起きている現状はあります。

しかし、自らの人生を終える程の影響を与えている程ではないでしょう。

パソコンだけでなく、スマートホンが一人一台の世の中で、規制の緩いネット界では特に個人としてのモラルが今以上に重要となってくるのではないでしょうか。

一度、呟く前に冷静に考える時間を設けたいと思う筆者でした。

この度は、最後までご覧頂き誠に誠に有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました