任天堂スイッチライトと最新作あつまれ!どうぶつの森の相性は?

未分類
Pocket

先日、任天堂より発表がありました新商品。約8年ぶりの新作ソフト情報とあわせて発表されることとなり、話題が集まっています。

そんな任天堂switchライトと相性の良いどうぶつの森最新作についてお話をしていきたいと思います。

最後までどうぞお付き合いください。


任天堂スイッチライトの発売日が決定しました!

発売日は2019年9月20日です。

新型ニンテンドースイッチに関しての情報は以前からもメディアに取り上げられていましたが、任天堂から正式な発表がありました。

公式での発表なのでこれ以上伸びることもないでしょう。

今回の発表でわかったことの一つに、任天堂スイッチライトはテレビなどの大型モニターに繋げられないという事実です。

ということは 大画面でのプレイは出来ないということになります。

要するに、据え置き型では無い(モバイル端末型)ということですね。

しかしテレビに繋げられないと言うデメリットをカバーするだけの改良的な内容もありました、それはゲーム機本体の軽量化と、価格面での軽量化です。

テレビモニターなどへ画像を映し出す 機能を排除した分と、高性能コントローラーの簡素化と一体化にする事でのコストダウンで、おおよそ一万円近くも本体価格を下げる事に成功しています。

任天堂といえば誰もが知っている ゲーム機の老舗です。 30数年前はトランプや花札を作っていたメーカー なんですけどね。

そんな任天堂と言えば、私が小学6年の夏、親父が「誕生日のプレゼントを買ってやる!」と、当時ゲーム機など持ち合わせていなかった私に、兄貴が前の年の誕生日に買ってもらったセガのテレビゲーム機を友達と遊んでいる姿を、羨ましそうに眺めていたのを不憫に思ったらしく。「お前の誕生日にもテレビゲームを一つだけ買ってやるからな。」と約束をしていたのでした。

そして、その誕生日の週の日曜日、親父が私を連れ出し、「約束だもんな、好きなゲームは何だ?」と聞いてきたのでした。

当時、小学生だった私は、メーカーなどはどうでも良く、兄貴と同じような遊びが出来るゲームであれば何でも良いと思っていました。「なんでもいいよ。」と言っていた私に、親父がおもちゃ屋さんの店主に「最近のテレビゲーム機はどれ?」って聞いていました。

店主は、「一番最新だと、これ(ファミリーコンピュータ)だね。セガのやつみたいにカセットを変えると、ゲーム内容が変わるやつ。」

親父は、訳も分からず、「最新みたいだから、これでいいか?」と私に聞いてきたのを今でも良く覚えています。「それでいいよ」と答え、値段を聞いて、親父はびっくりしていました。(当時の価格ではかなり高価なゲームでしたから)

本体だけでは遊べないため、一つだけカセットを買って良いという事になり、並んでいたソフトの中で、子供でも分かる様な「マッピー」を買ったのでした。

スミマセン、かなり脱線してしまいました。

話を元に戻しますと、個人的にはスイッチライトはセカンド機として購入するにはもとても良い価格帯だと思います。

任天堂スイッチライト専用ソフトどうぶつの森シリーズ「あつまれどうぶつの森」発売日は

2019年6月の E 3にて発表ありましたあつまれどうぶつの森発売日が、2020年3月20日との事。前作より8年ぶりの新作です。

今回発表になっています、そのシリーズ最新作の「おいでよどうぶつの森」はマルチプレイなどを重視したストーリー展開内容になっており、 携帯性を重視した今回のニンテンドースイッチライトに寄せた作りになっている模様です。

もちろん現行型のスイッチでも遊べますし、現行型のスイッチもマルチプレイには対応しておりますので、どちらでも遊べるのですが、やはり軽量化された本体で、みんなで集まって遊ぶシーンが一番良くマッチしているのではないかと思われます。

新作のタイトル自体が「あつまれ」ですからね!


任天堂スイッチライトと「どうぶつの森」最新作の相性がいい理由はこれだ!(まとめ)

総合的にまとめますと、ニンテンドースイッチライトは軽量であり持ち運びに特化した新型のモバイル携帯ゲーム機です。現行型の性能をほぼ引き継ぐ形で価格もリーズナブルとなりました。

最新作どうぶつの森シリーズがこの機体発売から数ヵ月後に発売される事からも容易に専用タイトルに近い存在である事も分かります。

もともとこのどうぶつの森シリーズのユーザーは、お子様と女性層がメインでした。

この事から、価格と重量の軽量化が最大の特徴となる任天堂スイッチライトとの愛称は、最新作であると同時に任天堂スイッチライトとの相性重視で作成されていることが伺えます!(女性、子供は軽くてかわいい、色も選べるゲーム機が好きですよね)あくまでも、個人的な予測ですが。

ソフトが発売になる2020年3月20日が本当に待ち遠しいですね!


コメント

タイトルとURLをコピーしました