大谷翔平最新復帰速報内の無重力ランニングマシンって何?説明動画も!

スポーツ
Pocket

アメリカメジャーリーグを一時離脱しているエンジェルスの大谷翔平選手について嬉しいニュースが飛び込んできました。リハビリも順調な様子ですが、リハビリで使用している「無重力ランニングマシン」が気になり書いてみました。練習復帰は2019年の11月末ごろのようですよ。

Sponsored Links

一球の重みと打率が気になるスポーツナビは必見も気になるマシーンの情報は

みなさんも、リハビリの情報はご覧になったかもしれませんが、私もスポーツナビなどのアプリで大谷の結果はいつもチェックするほど関心があります。

そんな中で、リハビリで使用していると言う「無重力ランニングマシーン」が気になりました。

無重力と聞くと、宇宙飛行士をおもいだすのですが、まんざら間違いでも無い様です。

無重力と言うからには重力を調整することが出来るはずですよね。

要するに、膝関節の手術を行った大谷選手は、いきなり膝に負荷をかけるトレーニングは厳しいわけですが、出来るだけ早いタイミングで走るためのトレーニングが必要なのです。

そこで、体重による負荷を調整することの出来るランニングマシーンが必要だったと言う事ですね。

これと全く同じではないかもしれませんが、アメリカでも話題のトレーニングマシーンとして「無重力ランニングマシン」の画像がありましたのでご覧ください。

製品名はG-Trainerと言うらしいです。

(多分ですが、Gは重力グラビティ gravity のGでしょう)

私的な見方で申し訳ありませんが、水中でのランニングにも似ている気がします。

このマシーンでは空気の圧力を使用する事で、足全体への負荷を軽くも強くも出来るようです。プールや水などを使用しませんから、場所的にもこの方が画期的ですね。

膝の手術リハビリとランニングの早期導入にはもってこいのマシーンだと思います。

ホームランや成績が気になるがちょっとフライング気味かも

大谷選手といえば、投げて売っての両刀使いが話題の選手でもあります。

私が知っている選手では、確かベーブ・ルースが同じだった様な。

投手としても野手としても一流を極める選手となれば、今も昔も人気が出ますね。

わたしも野球は、個人的に少年時代からやっていました。

親父が、少年野球チームの助監督をしていた事もあり、半強制的に加盟させられたのが本当のところです。

昭和50年代後半と言えば、まだテレビでは野球やプロレス、大相撲が大盛況だった時代です。

そんな時代背景もあり、小学3年生と、まだ体も出来ていない頃から半強制的にやる事になった野球は余り好きになれませんでした。

本革のグローブがまだ高級品だった頃ですので、買ってもらえる嬉しさから入団の決意をしたのを今では公開しています。

結局、1年半で放り出し、少年剣道の道へ進むことになりました。

6年生では大将を務めるほどの腕前になり、剣道で良かったと両親が言っていたのを思い出します。

Sponsored Links

まとめ

いかがでしたか、最新トレーニングマシンを使うあたり、さすがはメジャーリーグの一流選手と言ったところでしょうか。

ブルペンでの投球練習が可能になれば、持ち前のセンスと真面目さで、直にスタメン入りもあるでしょう。

大谷選手はまだ20代と若いだけに、回復も早い様ですね。

これからの活躍に更なる期待がかかりますね。

今回は、最後までご覧頂き誠に誠に有難うございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました